日々の日記

ウェブ関連の仕事をしています。趣味はパン作りと読書。
<< ディズニーリゾートの面接には予約や履歴書がいらない | main | しながわにある水族館に行って来ました(動画) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    動画:任天堂dsやw-zero3で手書き入力をいろいろ試した
    0
       Advanced/W-ZERO3[es]任天堂dsなど、手書き入力ツールが増えてきました。タブレットPC自体は持っていましたが、手書き入力は実はあまり使っていませんでした。

       今回、アドエスの手書き入力の認識精度に、とても感動したので任天堂ds等でも試しにいろいろと入力してみました。
      試したのは、任天堂ds lite、シャープのAdvanced/W-ZERO3[es]、タブレットPCの3つ。

        

      いずれも手書き文字による入力に対応しています。

      画面上に手書きパッドを表示させ、そこに文字を書いていくと、書いているそばから、自動で漢字に変換してくれます。

      今回は、全ての機種で、

      「よろしくお願い致します」を手書き


      し入力精度をみてみたいと思います。

      とくに、「願」という文字については、かなり崩して書き、走り書きにも耐えうるか検証しました。

      では、以下レポートです。


       まずは、任天堂ds lite

      任天堂dsでは、ニンテンドーDSブラウザーというブラウザが発売されていますので、これを使いました。

      ブラウザはOpera、漢字変換はATOKという、パソコンではお馴染みのシステムです。

      では、実際はどうでしょうか。



      ATOKが入っているので・・・と期待したのですが、半分はアウト。

      おそらくニンテンドーDSの性能が低く、文字を照合させる件数などがあまり多く出来ず、結果精度はあまり高くできないのでは、と思いました(とはいえ、もっとキレイに書けば大丈夫なのでしょうけど)。

      ただ、そう思った理由は、次以降を見ていただきますとわかるかと思います。

       次は、シャープ
       Advanced/W-ZERO3[es]の手書き入力。

      通称アドエスは、キーボードも付いているのですが、手書き入力の精度があまりに良いので、実はほとんどキーボードは使わなくなってしまいました。

      キーボード無しモデルも出して欲しいくらい


      に、思います。

      さて、その精度ですが、



      ほぼ、完璧に手書き文字入力を認識し、変換しています。

      何度か試したのですが、書き順なども見ているようです。同じような線を書いても、順番が違うと出る候補が違っていました。

      候補が4つほど常に左に出ます。うまく変換できなくとも、それらをタップすれば、ほとんどの入力がストレス無く出来てしまいます。いやホントすごいです。

      誤認識でよくあるパターンは、

      「つ」を「っ」「フ」と認識されてしまう


      しかし、これも、候補をタップすれば全く問題無し。スラスラと打てます。思考を妨げることなく軽快に入力、、、、というか、ほとんど手書きメモですねえ。

       そして、最後は、タブレットPC(※画像はイメージです)。


      試したのは、AcerというメーカーのタブレットPCです。



      Windows TabletEdition2005 SP2 というバージョンです。
      ペンティアムMの1.1G、メモリ2GB搭載のタブレットPCです。

      パーフェクトです。


      やはり、書き順や前後、学習など、かなりの照合をしていると予想できます。キーボード無しのタブレットPCをベースにしても、通常使用でなら全く問題ないと今更ながら感じました。

      SmartCaddieという、ウルトラモバイルPCが話題ですが、必要であればキーボードやマウスをさせば良いわけで、これで十分仕事ができそうな予感です。<<実際、私はAdvanced/W-ZERO3[es]を使い、メールやメーリングリストなど、かなりの長文でも返信してビジネスを進めています。

      ユビキタス社会が来る、と言われています。このような形で、私たちの生活に、ITがより深く浸透していくのでしょうかね。

      【著名ブログGigazine内での関連記事】

      ニンテンドーDSブラウザーが使いづらいと不満が爆発 - GIGAZINE

      Intelが超小さい小型PC「Ultra Mobile PC」発表 - GIGAZINE

      富士通、最大8時間駆動する世界最小のUMPC「Uシリーズ」を発売 - GIGAZINE

      Advanced/W-ZERO3[es]のムービーいろいろ - GIGAZINE

      | グーグルアナリティクスLevel10アンサリスト | レビュー | 13:01 | comments(4) | trackbacks(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:01 | - | - | - |
        任天堂dsの変換結果に爆笑しました!(いや、使えないんでしょうけど面白くて・・・)

        手書き入力がきちんと使えるようになったら、キーボード入力のできない方や、まだローマ字入力のできない子どもでも気軽にパソコンが使えますね!
        | こま | 2007/09/13 7:30 PM |
        ひさしぶりです!いや、そうなんですよ、というか、タブレットPCやAdvanced/W-ZERO3[es]の認識はもう全然実用レベルですよぉ。デジタルデバイド解消などに役立つと思うんですよね。
        | 研修講師 | 2007/09/14 8:38 AM |
        笑えました、任天堂DS。
        下の2機種は魅力的ですね。漢字も覚えられそう。
        | penpen | 2007/09/20 11:05 AM |
        そうそう!そうなんですよ!<覚える
        | 研修講師 | 2007/09/20 11:20 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
        DS ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
        50年続いた約束がDSに登場
        | ゲーム攻略の虎 | 2010/11/07 11:40 AM |
        Advanced/W-ZERO3[es]の「手書き入力」をチェック!
        Advanced/W-ZERO3[es]の手書きメールにはまっているバムは、「はじめてのアドエスブログ」で紹介されていた「手書き入力」にも興味津々。様々な文字がどのように変換されるかを、実験してみました。アドエスの文字認識力はかなり高いです。
        | ウィルコム家族のAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)ブログ | 2007/11/13 10:41 AM |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        30時間でマスター Webデザイン
        30時間でマスター Webデザイン (JUGEMレビュー »)
        吉田 喜彦, 影山 明俊
        HTML、CSS、FLASH、が1冊で学べます。例題豊富で確実に身につきます。素材CD-ROM付で税込1200円は安い!売れてます。
        JavaScriptもわかるぞ!
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          研修講師 (06/25)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          山中徹 (06/25)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          nano (06/16)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          被害者 (02/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          研修講師 (01/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          yasoo7964 (01/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          tenten (09/26)
        • 漫画喫茶宿泊でわかったこと
          おこたん (09/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          light (06/20)
        • 夏向けのシンプルなパワーポイント無料デザインテンプレート
          KK (06/03)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE