日々の日記

ウェブ関連の仕事をしています。趣味はパン作りと読書。
<< 動画:任天堂dsやw-zero3で手書き入力をいろいろ試した | main | 年金納付状況をネットで調べました >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    しながわにある水族館に行って来ました(動画)
    0

      エプソン品川アクアスタジアムに行ってきた しながわにある水族館エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。品川駅から近くアクセスが良いということと、水槽トンネルが圧巻だというので、早速行ってきました。
      エプソン品川アクアスタジアム

      その幻想的な水槽など、オープン後から何かと話題になっているエプソン品川アクアスタジアム。その癒しの空間は結婚式などでも利用されるほど。

      竜宮城で結婚式いかが? 品川プリンスホテルの水族館
      (品川プリンスホテルに隣接しているため。ニュースIZA!より)

      ちなみに、いわゆる品川水族館は品川駅ではなく、JR大森駅にあります。

      しながわ水族館

      今回は、しながわ水族館ではなくエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。後述しますがあえて水族館となっていなだけのことはあるかと。

      というわけで、早速行ってきました。

      エプソン品川アクアスタジアム外観


      駅から激近です。

      品川駅高輪口を降りて信号を渡ると、すぐに隣接する建物がありますので、それを通過すると、ホントすぐつきます。大人なら徒歩5分といったところでしょうか。これはホントすごい。

      エプソン品川アクアスタジアム入り口


      入場料大人1800円を払って、早速入場です。

      正面エスカレーターを登るともうすぐです。

      ベビーカーの人は奥にあるエレベーターを使うと良いでしょう。すでに、幻想的な空間演出で、すぐわきに、魚をイメージしたメリーゴーランドなどの娯楽施設もあります。水族館が見終わっても更に楽しめそう

      入場すると、すぐにあの噂の水槽トンネルびっくり



      長さ20メートルのトンネルでは、世界の水族館で唯一展示されているドワーフソーフィッシュ(ノコギリエイ)や、昨年9月に東日本で初めて展示を始めたオニイトマキエイ(マンタ)など、約20種類の魚が周囲を遊泳。天窓から光が降り注ぎ、あたかも海中にいるかのような開放的雰囲気(前述IZA!記事より)


      たしかに、その通りです。

      エプソン品川アクアスタジアム・水槽トンネル


      オータムヒーリングナイトなるイベントもあるようで、たしかにとても幻想的。

      悠々と泳いでる魚が、星空を眺めるように頭上に広がります。水槽近くを泳ぐ魚もいるので、まるで触れてしまえるよう。巨大なエイやサメなども泳いでおり圧巻です。

      エプソン品川アクアスタジアム・水槽トンネルは圧巻


      さて、そんな水槽トンネルや、さまざまな魚の水槽を見て回ると、いよいよ、イルカショーのアナウンスが。

      イルカショーが行われるドルフィンドームも離れではなく、館内に在りすぐに行けます

      この近さは子供さん連れには本当に助かると思います。

      大きな水族館ですと、イルカショーが屋外の離れで行われるところもあると思うのですが、1才2才の子供さん連れですと、やはり移動距離は切実かと思います。

      で!

      館内にあるんじゃそんなに大きくないのでは?!

      ・・・という声が聞こえそうですが、見て下さい!この迫力を!
      (人が少ないのは演目前だからです。ショーが始まるとほとんど満席でした)

      エプソン品川アクアスタジアム・ドルフィンスタジアム全景


      アリーナとまではいいませんが、屋内に、しかも品川駅のほんとすぐ側にここまで大きな空間があるとは、驚きです。ここに来て、イルカや水面を見ているだけで癒されます。嬉しい

      イルカショーはシャ乱Qのたいせい氏が音楽を提供し、イルカのトレーナーさん以外にも、華やかな衣装を身にまとったキャストが登場し盛り上げてくれます。

      手拍子やかけ声、さまざまな演出やダンスも披露し、それに合わせてイルカや鯨もジャンプや演技をします。拍手

      ジャンプ、ポール越えジャンプ、天井のボールつっつきジャンプ、トレーナーさんを乗せてスイム、ひねりジャンプ、水掛ジャンプ・・・、

      などなど多彩な技を披露してくます。演技時間の20分は本当にあっという間です。




      ちなみに、このイルカショー。最前列に座るともれなくイルカや鯨のしぶきがかかります。(鯨の仲間もいるんです。すごい迫力!)

      あらかじめアナウンスがあって、赤いテープが貼ってあるイスは確実に海水がかかる、黄色いテープが貼ってあるイスはかかる確率の高いイス、ということです。

      ただ、見ているとその上の段の方もかかっている方もいましたので、注意したほうが良いかも。冬はどうなんでしょうね。

      ただ、会場では濡れてもいいようにポンチョが100円で売っています。楽しい
      (とってもリーズナブルですよね!)

      ですから、完全防備してあえて海水をかぶるというのもアリかと。大迫力のエンタテインメントであることは間違いありません。

      あと、こちらの会場、かなり冷房が効いています。座席の各ブロックの全ての天井から、冷気用の巨大なダクトがせり出しています。私などはかなーり二の腕が冷え冷え状態に。夏場とは言え、軽くはおるものがあったほうが良いかと思います。

      エプソン品川アクアスタジアムアシカショーは座席数が限られている

      イルカショーが終わると、ほぼ同じタイミングで、アシカショーの入場のアナウンスが流れます。交互に入場できるようタイムスケジュールが組まれているだと思います。あまり待たずに見ることができました。

      会場はドルフィンドームよりも座席数が少ないので、早めにいったほうが良い席が取れるかと思います。

      ただ、実はこちらも前席は海水がかかります

      あまり事前アナウンスが流れていないこともあり、最前列の人は無防備でかなり浴びていたので、見ていてちょっとびっくりしました。スタッフからタオルが渡されていましたが、いやはやアシカショーで水をかぶることになるとは当人達も思っていなかったことでしょう。

      エプソン品川アクアスタジアムのペンギン水槽

      迫力のイルカショーや、コミカルなアシカショーなど、大いに私たちを楽しませてくれるショーですが、展示もとても迫力があります。

      いわゆる行動展示と呼ばれる、最新の手法が取り入れられているのかと思います。ですから、本当に退屈することがありません。

      行動展示という手法は、あの有名な北海道の旭山動物園で取り入れられ、話題になりました。

      旭山動物園公式ホームページ

      旭山動物園が魅せる動物の行動展示とは?

      エプソン品川アクアスタジアムでも、多くの魚や動物の水中での動きが間近に見られます。このペンギンの水槽でも、目の前を大きなペンギン郡が回遊する様は圧巻です。水の中を飛んでいるようにも見えます。子供達はおおはしゃぎでした。

      ちなみに、エプソン品川アクアスタジアムは水槽が普通の水族館よりも少ないです。

      しながわ水族館水槽マップ

      エプソン品川アクアスタジアム詳細情報
      (水槽マップはPDFでページ下にあります)

      しかし、これら行動展示の迫力によって、その少なさを全くカンジさせません。

      というか、無駄が無くかえってスッキリしているくらいです。ショーアップがよく計算されているというのでしょうか、水槽の少なさ以上にショーが楽しく、行動展示にとても引き込まれるのです。グッド

      エプソン品川アクアスタジアムのお土産はリーズナブル

      エプソン品川アクアスタジアムで、私が個人的に良いと感じたところは、本当に細かなところまで、顧客目線で作られていると感じたところです。

      たとえば、ドルフィンドームの座席の通路。

      よくアリーナなどで通路側ではない席に座ろうとすると、あまりの狭さに、すでに通路側の席に座っている人にかなり遠慮して「すみませんすみません」言いながら、席につくことありませんか?

      エプソン品川アクアスタジアムでは、そういうことは一切ありません。

      座席をたためばベビーカーも置けて人も通れます。さらに、大人がしゃがんで隣の席に座っている子供達の笑顔を撮影するなどの芸当も可能です。人の通行はまったく問題ありません。途中で用をたしたくなってもかなり遠慮度が少ないです。座席数も前述の写真のようにたっぷりですので安心です。

      また、場所は限られていますが、トイレの機器が多くあまり待ちませんでした。もちろん、おむつ替えコーナーや、おむつ専用ゴミ箱などがあることは言うまでもありません。赤ちゃん

      さらに、お土産屋さんも価格がリーズナブルです。500円台で購入可能なぬいぐるみなど、1000円未満で選べるお土産がたくさんあるのです。本当に助かります。ラブ

      通路もとても広く、多少子供達が走り回ってもまったくジャマになりません。ベビーカーがすれ違うなども、全然ゆとりがあります。暗く落ち着いた照明でありながら、子供達も怖さをカンジないようで細心の注意を払い計算されコントロールされているのが予想できます。

      最後にひとつマル秘情報。

      イルカショーですが、入場中は何度でも見ることが出来るんです。しかも、キャストの人も微妙にトークを変えたり、違うキャストの人が登場していたり、とまた違った楽しみ方が出来るんです。

      1時間おきに交互に2回ショーを見て、途中、さまざまな水槽を見るなど楽しむ。さらにレストランや隣接のアトラクションで楽める、そんなエンターテインメントがぎっしりのエプソン品川アクアスタジアムです。

      ぜひ、みなさんもどうぞ!楽しい

      【その他ブログのエプソン品川アクアスタジアムの記事はこちら】
      写真や違った視点からのレビューや日記です。実際にイルカショーで濡れた方も!
      【他】昼間からパンツ濡れた
      17日はエプソン品川アクアスタジアムに行って来ました
      イルカに癒されました〜
      2001年夢中の旅|品川の水族館

      【関連リンク】
      エプソン品川アクアスタジアム
      しながわ水族館
      旭山動物園
      Wikipedia エプソン品川アクアスタジアムとは
      なんだか休みばっかだぜ! 連休何しますかー。
      Biglobeトラベル口コミ|エプソン品川アクアスタジアム
      品川プリンスホテル、水族館を開館

      | グーグルアナリティクスLevel10アンサリスト | レビュー | 00:45 | comments(4) | trackbacks(1) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 00:45 | - | - | - |
        素敵ですね〜。早速アクセス方法調べちゃいましたよ。休日は結構混むでしょうね・・
        | penpen | 2007/09/24 10:44 AM |
        どうなんでしょうねえ。私は土曜日の朝イチに行ったのですが、お昼くらいから混み始めましたが、座れないほどではありませんでした。
        | 研修講師 | 2007/09/24 12:35 PM |
        水族館ですねぇ(*´エ`*)
        1800円ということは、モリビルと一緒ですねぇ。素敵な金額なので、是非御馳走してもらえる彼ができたら連れて行ってもらうことにします。ぬいぐるみが500円台とはこれまたいいかんじですねぇ。個人的にはイルカかペンギンがいいですけど、ありましたかー。
        クジラのガラスのもかわいいですねぇー。
        | NIINA | 2007/09/25 12:54 PM |
        コメント遅くなってゴメンナサイ。それなりの金額ではありますよねえ。でもイルカもペンギンも迫力は一見の価値アリ。
        | 研修講師 | 2007/09/28 5:57 PM |









        http://kyouzai.jugem.jp/trackback/522
        【 水族館 】について最新のブログの口コミをまとめると
        水族館に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
        | プレサーチ | 2007/09/23 3:02 PM |
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        30時間でマスター Webデザイン
        30時間でマスター Webデザイン (JUGEMレビュー »)
        吉田 喜彦, 影山 明俊
        HTML、CSS、FLASH、が1冊で学べます。例題豊富で確実に身につきます。素材CD-ROM付で税込1200円は安い!売れてます。
        JavaScriptもわかるぞ!
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          研修講師 (06/25)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          山中徹 (06/25)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          nano (06/16)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          被害者 (02/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          研修講師 (01/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          yasoo7964 (01/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          tenten (09/26)
        • 漫画喫茶宿泊でわかったこと
          おこたん (09/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          light (06/20)
        • 夏向けのシンプルなパワーポイント無料デザインテンプレート
          KK (06/03)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE