日々の日記

ウェブ関連の仕事をしています。趣味はパン作りと読書。
<< 振り込め詐欺から家族を守れ〜さらにその後 | main | ソフトバンクテレコムも無料になる?問い合わせました >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    実機と比較〜携帯エミュレータP1Emulatorその実力は
    0
      JUGEMテーマ:インターネット

      SoftBank、au、DoCoMo3キャリア比較画像携帯サイトを作るときに、機種ごとの表示チェックは欠かせませんが、それは結構面倒な作業。しかし、そんな問題を一気に解決してくれそうなソフトが登場したようです

      memokami :: 約500機種の携帯端末を網羅するケータイテストエミューレーター「P1 Emulator」を使ってみました

      果たしてその再現性はどうなのでしょうか。実際に実機と比較して試してみました。
      早速私も、ユーザー登録し、インストールしてみました。

      操作感は前述のブログの通りですので、実機での表示と、再現性を比較してみました。Willcomはメニューにありませんでしたので、以下の3機種で比較してみました。

      テストした3機種


      SoftBank 811SH
      au W52SA
      DoCoMo N904i

      いずれも「P1 Emulator」には搭載されており、実機との比較が可能でした。

      さて、早速テスト。

      サイトはこちら。PCでも見られます。
      モバイルテストサイト

      フォントサイズ、Hタグ、style設定、table、背景画像などを入れてあります。

      ソースの抜粋はこちら。



      実機とP1エミュレータでチェック


      携帯実機とP1エミュレータを比べてみました。右がP1エミュレータです。

      ※以降の画像は全て、クリックしますと拡大します。

      SoftBank811SHまずは、SoftBankの811SH。シャープ製のVGAブラウザです。


      au、W52SA次にauのW52SA。サンヨー製QVGA。


      DoCoMo・N904i最後に、DoCoMoのN904i。NEC製QVGAVGAブラウザです。


      こうして見ますと、かなり機種ごとで、再現性に差があることがわかります。DoCoMoはほぼ完璧ですが、auで背景画像が再現されなかったことは意外かも。

      ブラウザでもチェック


      IE6とFIREFOXでの閲覧ちなみに、通常のブラウザでサイトを見てみました。左がIE6、右がFIREFOXです。


      SoftBank、au、DoCoMo3キャリア比較画像各キャリアを並べた画面はこちら。文字サイズやスタイルシート反映などが微妙に異なります。


      ところで各キャリアの検索って


      ところで、携帯の検索についても興味があったので、いちおうチェック。

      各キャリアのトップメニューにある検索で、「ドッグフード」と検索してみました。

      SoftBankの811SHの検索画面まずは、SoftBankの811SH。

      SoftBank携帯は、Yahoo!ボタンを押し検索します。公式サイトよりもヤフーの検索結果が優先されて表示。


      auのW52SAの検索結果次に、auのW52SA。

      au携帯は、Googleでの検索のようですが、EZコンテンツが優先されて検索されている模様。


      DoCoMoのN904iの検索結果最後に、DoCoMoのN904i。

      DoCoMoもGoogle検索を実装しているようですが、iメニュー公式サイトが優先。


      DoCoMoのN904iのヤフーで検索試しに、DoCoMoでモバイルYahoo!で検索してみますと、SoftBankのYahoo!とは違う結果に。


      絵文字再現や全画面表示など機能も充実


      絵文字の再現など、いよいよ本命登場といった感のある「P1 Emulator」ですが、はてなのエントリーではこのようなコメント。

      はてなブックマーク - memokami 約500機種の携帯端末を網羅するケータイテストエミューレーター「P1 Emulator」を使ってみました

      今後、製品版としてリリース予定とのことですが、価格が気になりますね。

      ちなみに、「P1 Emulator」の気に入っているところは、PCでも見られる携帯サイトであれば、全画面が見られるという機能。

      こんな感じに見られます。

      携帯エミュレータP1スクリーンショット画面

      画面左で右クリックしますと、その画面を全画面コピーできます。

      P1エミュレータで見てみた

      PCでも見られる携帯サイトであれば、全体を見ながらデザインしたり、企画書作るのにスクリーンショット撮ったりするのには最適なのではないでしょうか。

      ちなみに、以下にP1エミュレータでも見られるサイトを紹介します。全画面見られるというのは便利ですね。

      PC+P1エミュレータで見られる著名携帯サイト

      エフルート
      http://froute.jp/

      モバイルExcite
      http://mobile.excite.co.jp/

      味の素
      http://www.ajinomoto.co.jp/m/

      モバイルGoo
      http://mobile.goo.ne.jp/

      ファッションウォーカー
      http://gw.tv/fw/mb/index_win.html

      エフルートやファッションウォーカーなどは、いかにもモバイルという感じのデザインになっているので、携帯サイト制作の参考になるかと思います。

      製品版に期待+その他携帯絡みの話題


      現段階では圧倒的な性能を誇る「P1 Emulator」。今後に期待です。

      他に多くのブログで参考になるリポートがあります。見てみて下さい。

      P1 Emulatorを試してみた - スコトプリゴニエフスク通信

      携帯エミュレータの選択肢が増えたようです 【VISH+サイトマスター.jp Blog 】

      あるSEのつぶやき: 「P1 Emulator」という高機能なケータイエミュレータがあるらしい

      こちら、公式フォーラムです。
      興味のある方はぜひ試して欲しいと思います。

      フォーラム・P1エミュレータ


      PS 携帯絡みでは、ちなみにこんなエントリーも気になったので、MEMOとして掲載。

      最近の女子中学生の携帯の使い方 - 19790401173.4

      シェアが少ないからこそ可能な通話無料。SoftBankはいつまで継続できるのでしょうか。
      携帯・PHS純増数、2007年度の動向が明らかに

      コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第1回 ニュースのバナーが“BL”!?──ケータイポータルのバナーにぼやく - ITmedia +D モバイル


      | グーグルアナリティクスLevel10アンサリスト | 業務日記 | 17:50 | comments(5) | trackbacks(1) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:50 | - | - | - |
        トラックバックありがとうございました。
        実際に使ってみたレポートはとても参考になります。
        | fnya | 2008/04/10 5:01 PM |
        レス、ありがとうございます。そうそう価格が気になるところですよね。
        | 研修講師 | 2008/04/10 5:23 PM |
        何ですかこれ?
        PCネットユーザがケータイついて語っちゃいました、って感じ丸出しですねw
         
        それとN904iはVGAですな。
        | 通りすがり | 2008/04/17 10:40 AM |
        >通りすがりさん
        表示が荒かったのでてっきりブラウザだけはQGVAかと思っていました。ご指摘ありがとうございます。
        | 研修講師 | 2008/04/17 11:28 AM |
        というか、「通りすがり」は何にもわかっちゃいない。
        N904iのフルブラウザじゃないブラウザがどんな表示をしているのか何も知らずに言ってるだけ。

        訂正するに値しないよ。
        ちゃんと調べてみたら?
        | ぶらうざ | 2008/06/22 4:04 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
        iモードIDが利用可能に!そして画期的なエミュレータソフトも
        エイプリルフールネタは先の記事だけで終了として、これからは本当の記事です。(^_^;)4月1日から新年度ということでいろいろな新しいことが始まっています。その中の一つとしてDoCoMoの携帯電話で各端末情報がサーバ側へ送信する「iモードID」が開始されることとなりま
        | Hibi日記 | 2008/04/09 5:46 PM |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        30時間でマスター Webデザイン
        30時間でマスター Webデザイン (JUGEMレビュー »)
        吉田 喜彦, 影山 明俊
        HTML、CSS、FLASH、が1冊で学べます。例題豊富で確実に身につきます。素材CD-ROM付で税込1200円は安い!売れてます。
        JavaScriptもわかるぞ!
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          研修講師 (06/25)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          山中徹 (06/25)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          nano (06/16)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          被害者 (02/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          研修講師 (01/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          yasoo7964 (01/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          tenten (09/26)
        • 漫画喫茶宿泊でわかったこと
          おこたん (09/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          light (06/20)
        • 夏向けのシンプルなパワーポイント無料デザインテンプレート
          KK (06/03)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE