日々の日記

ウェブ関連の仕事をしています。趣味はパン作りと読書。
<< PC系セミナーで気をつけていること | main | Wordpressのセミナーテキスト作りました >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    RSSリーダーで1日1000件以上読む方法
    0
      JUGEMテーマ:ビジネス

       情報収集ツールとして定着しているRSSリーダーですが、
       仕事柄1日1000件以上読んでいる、私のやり方をご紹介します。
       仕事柄、私はブログの更新を1日2〜3件のエントリーしています。
       登録しているRSSは、だいたい国内3割、海外7割。

       ブログ営業とでも言うのでしょうかね、とにかくRSSの消化をし、
       それらをヒントにブログの投稿、それが私の日課です。
       (こういう追い込むべき環境があったからこそ、といえばそうですが・・・)
       
       そんな私ですが、GoogleリーダーをRSS購読に使っています。

       この記事を書こうと思ったきかっけは、勿論こちらの記事。

       RSS 速読術:未読 500 件を 5分 で高速流し読みする方法 | Lifehacking.jp

       おお、同じGoogleリーダー利用!妙に親近感。

       で、自分を振り返ってみて、Googleリーダーで読んでいるのはそれなりの数。
       一回に300〜400件を1日数回読んでいますので、これはエントリーしていいかな、と。

       でも、ただ、私、カミングアウトしますと、
       RSS未読がたまり続けた時期がありました。
       「未読1000件以上・・・到底、読めません。」

       しかも、英語ブログが未読の大半を占めるので、なかなか読む気にもなれず。

       ただ、これではマズイと思い、考え方を変えることから始めました。
       あと、実際には「5分で」とか「高速に読む」とかは出来ていません。
       なぜかという理由は本文をお読み下さい。
       そういう意味では、ちょっと表題が言い過ぎかもしれません。
       しかし、何かしらヒントになればと思います。

      「読む」「読まない」の判断をリスト表示でする


       お恥ずかしい話ですが、このことに気付くまで、実はすごく時間がかかりました。
       自分あてに来た大事なメールのように、RSS全てに目を通す時期がありました。

       でも、言い訳をすると、たしかGoogleReaderってデフォルト全文表示
       だから、余計本文まで読まなきゃって思ったのかも。

       あと、RSS未読って自分がわざわざ登録したRSSなので、
       読まなきゃいけない気になるんですよね、自己否定みたいで。

       ですので、まずは、その気持ちを割り切り、リスト表示に切り替え
       これで、画面左上の「すべてのアイテム」をクリックすれば全RSSが表示されます。

       Googleの表示切替、タイトル表示のみにする

       リスト表示にしますと、とにかくタイトルが一覧でき、本文を見ずにサクサク
       読み進められ、読む読まないの判断は早く出来るようになりました。
       (「サクサク読んじゃっていいの?」という点は後述)

       実践その1:RSSリーダーはリスト表示に

      便利機能に惑わされるない、原文を読む


       GoogleのRSSリーダーは、Google翻訳を使った翻訳表示が可能です。

       Google翻訳をGoogleリーダーに設定することが可能

       この翻訳表示が出来るところに感動して、海外ブログを読み漁り
       読むのに時間はかかりつつも、こう思ってました。

       「これで海外ブログの翻訳記事を書いて、人気ブロガーに!」

       なんいう勘違い(笑)。

       一見便利そうで、「やっぱりGoogleスゲー!」ってなりそうなんですけど
       (実際ハマッてましたが)、でも、翻訳の半分くらいはこんなカンジに。

       「素晴らしいねえ!同じように私はガイン。
        私はGoogleからの解析に使用しています」

       余計、気になるって!
       それで、本文読みにいっちゃって時間がかかっていました。

       というわけで、自動翻訳もカット。今は気合いで原文読んでます。
       時間はすごくかかりますが、でも、無駄な本文閲覧は少なくなったような。

       実践その2:便利そうな機能でも切るときは切る

      目的に合った読み方をする


       「サクサク読み進める」「割り切ってしまう」と困るのでは?という点について、
       セルフオブジェクションをします。

       私は「ブログに書けるネタ」として英語RSSを読み漁っています。

       このことについて、以前は、珍しい記事を見つけなければ!
       と思い込んでいました。
       
       しかし、以下の記事のように、海外で頻出している事象でも、国内であまり
       取り上げられていなければ、評価されることに気付きました。

       Twitterで話題のWordpressプラグインAnalytics360

       海外記事を早く取り上げれば良いのであって、
       珍しい海外記事を早く取り上げる、ことまでは求められているわけではない、
       とそのとき気付きました。

       「私はなぜ大量のフィードを読むのか」という目的を、
      自問し掘り下げていけば、切り捨てて良いことも見えてくるのかな、と。

       実は、私、過去に、
       未読1000件以上を読まずに既読にしたことがあります。

       でも、その後、何か不都合があったかというと、ブログのネタが無くなっ
       たくらいでした(笑)。たしかに、ブログの更新が止まり、アクセスも目
       に見えて減りました。

       ただ、前述のように高速にRSSを読む習慣に変え、更新を再開したところ、
       アクセス状況は回復しました。必要以上に読み込む必要はないのだと。
       
       勿論、割り切ることで、「あ〜〜〜〜あのときの記事どこだったけなぁ・・・」
       という事態が出てきましたので、Googleノートブックに一言付けて
       残すことにしました。
       (前述記事の「スターをつける」でもイイと思います)

       GoogleノートブックでURLをブックマーク

       これで、とにかく既読にしてしまう、ということに迷いが無くなりました。

       このGoogle Notebook は、メモをいろいろと書き込め、FirefoxやIEで
       簡単に取り込めるアドオン
      があり、便利に使っています。

       実践その3:まずは既読にしてみる、そこで初めて何を残せばいいのかがわかる

      まとめ、そして今後


       ・高速に読むというよりは、高速に判断をする
       ・便利機能よりは、自分の読むスピードを鍛える
       ・切り捨てることで、必要なものが見えてくる

       といったところでしょうか。

       あとは、私は個人の期待としては、iPhoneなど、スマートフォンでの
       RSSチェックをしていませんので、そのあたりに伸びシロを感じてはいます。

       少しでも参考になりましたら、幸いです。
       お読みいただき、ありがとうございました。
      | グーグルアナリティクスLevel10アンサリスト | 業務日記 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:22 | - | - | - |









        http://kyouzai.jugem.jp/trackback/577
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        30時間でマスター Webデザイン
        30時間でマスター Webデザイン (JUGEMレビュー »)
        吉田 喜彦, 影山 明俊
        HTML、CSS、FLASH、が1冊で学べます。例題豊富で確実に身につきます。素材CD-ROM付で税込1200円は安い!売れてます。
        JavaScriptもわかるぞ!
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          研修講師 (06/25)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          山中徹 (06/25)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          nano (06/16)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          被害者 (02/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          研修講師 (01/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          yasoo7964 (01/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          tenten (09/26)
        • 漫画喫茶宿泊でわかったこと
          おこたん (09/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          light (06/20)
        • 夏向けのシンプルなパワーポイント無料デザインテンプレート
          KK (06/03)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE