日々の日記

ウェブ関連の仕事をしています。趣味はパン作りと読書。
<< Google のOAuthメモ | main | 新幹線でのモバイルポイント、ログアウト画面のアドレス >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    HDD壊れた・・・けれど復活した、その方法は「ほっとくこと」
    0
      HDDが逝った・・・。そろそろバックアップしなくちゃ、と思ってた矢先。
      とはいえ、何とか復活したので、その顛末をどうぞ。
      HDD復活しました。結論から言うと、

      数日ほっといて別なWindowsマシンで修復

      それで、治りました。
      今、とりあえずまたおかしくなるまえにデータを待避中です。

      HDDが壊れた経緯



      ある日、デフラグしました。また、ページングファイルやハイバネーションファイルを軽くしました。
      とにかくシステム関連の操作をしたら、急に起動しなくなった!!

      泣きーーーー!!!!

      起動すると、Windowsの何かのファイルが壊れているというメッセージ。
      OSのCD-ROM起動で修復を試みるも、途中でストップ。困った。。。

      最初にとった対策



      HDDをマシンからひっぱり出して、USB接続にて、LINUXマシンで試しに見てみた。

      見れた!わーい。

      でも、それで喜んでその日はそのままにしておいたら・・・
      なんと翌日見れなくなっていた。がーん。

      だめだ・・・。

      諦められず何度もトライするが、やっぱりダメ。

      ハードディスクが復活させる方法



      ・・・さて、1週間後。

      実は、以前、HDD復旧サービスの見積もりに行ったことがありました。
      そこで、何と「見積もりの為の検査をしたら見られるようになっちゃいましたよ」と
      担当の人が気まずそうに戻してきたことがあったんです。

      HDDはもの凄い精密機械なのでちょっとしたことで、おかしくもなるし、
      治ったりもするらしいんですね。

      というわけで、もしかして・・・と思ってWindows7機に接続してみた。

      ・・・ガガガガ・・・??ん??これは何か違う反応だぞ・・・

      あーー!きたー!!ドライブが見えた。

      早速、右クリック>プロパティ>ツール>修復で、修復を試みる。

      ここでも、何回か修復をした。
      やはりおかしいブロックが多数あるみたいで、
      5〜6回はディスクチェックをしたと思う。

      でも、何度か「止まったか?!」と思う怪しい挙動はあったものの、
      諦めずに何回か同じことをしていると、何とかフォルダを見られるようになった。

      やったー!

      復活したが、そのままでは待避できなかった



      もともとWindowsXPが入っていたHDDを
      Windows7でUSB接続して見ています。

      ですので、特定ユーザーのフォルダが開けない!

      「権限がない」と警告が出て見られないフォルダがありました。

      そこで、あとはLINUXでUSB接続して見てみる・・・。

      はい、開いたー!

      よし!今度は開けるうちに、まずはコピーするぞ!
      というわけで、今、横にあるUbuntuLinuxマシンが、がんばってコピーをしてくれてます。

      良かった良かった。ふう。

      残り4時間だって!!でも、復活して良かった!

      ファイナルデータ9.0plus 特別復元版
      AOSテクノロジーズ (2009-12-18)売り上げランキング: 393
      | グーグルアナリティクスLevel10アンサリスト | 業務日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:04 | - | - | - |









        http://kyouzai.jugem.jp/trackback/610
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        30時間でマスター Webデザイン
        30時間でマスター Webデザイン (JUGEMレビュー »)
        吉田 喜彦, 影山 明俊
        HTML、CSS、FLASH、が1冊で学べます。例題豊富で確実に身につきます。素材CD-ROM付で税込1200円は安い!売れてます。
        JavaScriptもわかるぞ!
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          研修講師 (06/25)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          山中徹 (06/25)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          nano (06/16)
        • 楽天に「電話で」問い合わせは出来ない
          被害者 (02/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          研修講師 (01/23)
        • 機種変更しました、ウィルコムWX320T試用レポート
          yasoo7964 (01/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          tenten (09/26)
        • 漫画喫茶宿泊でわかったこと
          おこたん (09/23)
        • マクドナルドで無線LANが接続できない時には
          light (06/20)
        • 夏向けのシンプルなパワーポイント無料デザインテンプレート
          KK (06/03)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE